グリフィン

グリフィン - 攻略情報




特徴


「炎属性」弱点。
使用攻撃属性は「雷属性」。

”翼”破壊すると飛べなくなる。

攻略


ダウンの奪い方


  • ”翼”を燃やす。「フレイムウォール」だと簡単

対策


”翼”を燃やして地上に落下させ、
そこをひたすら叩く、を繰り返すのがセオリー。
「炎属性」攻撃は”翼”に当てる必要があり、
胴体などほかのところに当てても燃えない。

「グリフィン襲来イベント」での討伐方法


「竜征クエスト」を1つクリアすると、
「グラン・ソレン」の南門(カサディス方面)から出た際、
「グリフィン」が襲ってくるイベントが発生する。

このイベントは1度地上に着地した後に飛び立つと
彼方へと飛び去ってしまうが、
飛び立たれる前に削りきれば倒すことが出来る。
1周目だと非常に難しいが。
倒した場合、シナリオ進行に影響はないが、
倒してたからといってドロップアイテム以外に収穫はない。

【倒し方】

”翼”を燃やすと、いつもの”落下”が発生する。
これを利用すれば、飛び立つまでの時間を大きく稼げる。
あとは火力さえあれば削り切ることが可能。

燃やす場合は、
「フレイムウォール1」あるいは
レンジャー「渦巻き射ち2」+「爆裂の矢」or「火属性」エンチャント
が手っ取り早い。
堕ちたら、あとは最大火力で削って倒すのみ。

1周目で狙うなら、
覚者は「レンジャー」でメイポは「メイジ」がいいだろう。
手順は以下。

  1. 「レンジャー」はランク「8」まで上げ、「渦巻き射ち2」「百烈斬り2」を覚えさせる。
    「メイジ」はランク「6」まで上げ、「ファイアギフト2」を覚えさせる。
    余計なスキルはセットしない方がいい。
  2. 「レンジャー」はなるべく強いダガーを装備させる。
    この段階だと、「霊吸いの峡谷」で拾える「クナイ」が一番強い。
    「大きなキノコ」もいくつか持参しておく。
  3. 城門を出て、イベントが始まったら、早い段階で「ファイアギフト2」を掛ける。
    第1性格を「多角的な戦術で動く」にしておくと手間が掛からない。
  4. 降りてくるまでとりあえず「ゴブリン」と戦う。
  5. 飛来時の衝撃波に巻き込まれないように距離を取る。
  6. 着地したらすかさず「渦巻き射ち2」を”翼”に撃ちこむ。きちんと当てれば一撃で落とせる。
    注意点は、
    1. ”胴体”を撃ってもダメ。きちんと”翼”を狙う
    2. 「グリフィン」が”羽ばたき攻撃”を始める前に”翼”を燃やさないとダメ。
      「渦巻き射ち2」を2発撃つ程度の時間しかない
  7. うまく燃えればいつもの落下モーションが発生する。
  8. 頭にしがみつき、「百烈斬り2」を連打する。
    「グリフィン」が起き上がる際、強制的にしがみつきが解除されるが、
    慌てずに再度しがみつき、「百烈斬り2」を連打する。
    適宜キノコを使うことを忘れずに。
    あとは飛び去る前に削り切れば勝ち。



  • 最終更新:2019-05-19 18:12:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード